Top > 初めての方へ > 初めての方へ

初めての方へ

関西の某公立大学の理系学部卒業後金融系企業に就職。

現在、保険や投資に関する小さな事務所を運営。

 私がファイナンシャルプランニングを勉強しようと思ったきっかけは、残業つづきの会社勤めで体調を崩し、生活や老後においての経済的な不安や怖れを感じたことで 「真剣に将来のことを見据えた経済的計画が必要だ!」と思い知らされたからです。独立を決心したのもこのころです。

日常生活における経済感覚の点で、文系、特に経済学部や商学部出身の友人達は、自ら簿記をはじめ税理士、公認会計士などの難関資格に挑戦していて、プロフェッショナルとして活躍していたり、私よりもしっかりとしたライフプランを持っていました。このように真剣に将来を考えている友人たちを見て「このままではいけない!」と強く思ったのがさらに資格取得の大きな動機となりました。

 ある機会に色々と友人の話を聞いている時にファイナンシャルプランナー(FP)という資格が注目されつつあることを知りました。私は名前だけしか聞いたことがなかったため、それからすぐに書店に行き、市販のテキストや参考書をめくりファイナンシャルプランナーについて調べました。その中で「全体的な視野を持つ」という総合的なファイナンシャルプランニングの考え方にどんどん引き込まれていきました。個々の分野のプロフェッショナルと協力しながら、全体的なプランを立てるという仕事がとても魅力あるものに思えたのです。

それからすぐに資格取得を決心し勉強を始めました。学習が進むにつれて、資格取得に限らず今後の人生設計を立てる上で、ファイナンシャルプランニングの知識は非常に大切なことだという思いを強くし、この学習経験がついつい目の前の仕事ばかりを見つめてしまう性格の私には、「常に全体的な視野を持つ」という意識を持たせてくれる有意義なものとなりました。

このサイトを製作しようと思ったきっかけは、近年この資格が大変注目されているのをテレビで知り、私が仕事をしながら独学で勉強して本当に大変だったことを思い出して「ファイナンシャルプランナーを目指す方が 無駄な努力をせず短時間で効率的に合格ができるようサポートしたい! と心から思ったからです。

 

最後に、

ご訪問された皆さんが試験に短期間で合格できるようこのサイトでファイナンシャルプランニングの知識を増やし、さらにお客様に喜ばれる「常に全体的・包括的な視野」を持つファイナンシャルプランナーになれますよう心から願っております。

                                     北条勝

⇒「ファイナンシャルプランナーとは」のページへ

 

おすすめNo1!
【ユーキャン】ファイナンシャルプランナー合格講座

初めての方へ

関連エントリー

初めての方へ