Top > FP 通学 通信 講座 > 四谷学院

四谷学院

四谷学院

四谷学院には、大学受験予備校としての「受験」のノウハウがあります。例えば【55段階プログラム】【視覚優位の学習法】などは、そのノウハウをファイナンシャルプランナー(FP)の試験に活かしたものと言えます。

【55段階プログラム】


NASAの研究開発方針である「部分部分を完璧にすれば、全体として完璧なものができる」という考えを取り入れて作られた55段階プログラム。いきなり難しい問題に取り組むのではなく、少しずつ、「理解できた!!」という達成感を味わいながら、学習を進めるという方法で、学習意欲を増進させます。

【視覚優位の学習法】


人間の脳の情報処理のうち、70%を占める「視覚情報処理」に着目し、四谷学院では、まずDVDを視聴して視覚情報を入力することから、学習をはじめる、という方法を推奨しています。

また、認知心理学の実験結果として「一つの知識があると、それに関連する知識が記憶されやすくなる」ということが、実証されています。このため、いったんDVDで重要ポイントを押さえる、ということから学習をはじめるのが、効果的だという理論に基づき、DVDとテキストが構成されています。

四谷学院は、大学受験予備校としてのノウハウを持っています。四谷学院についての評判を知りたい時には、「大学受験予備校としての四谷学院」の評判と、「ファイナンシャルプランナー(FP)の通信教育機関としての四谷学院」は、別物だと考えたほうが良いでしょう。大学受験を控えている年齢の学生は、何かと物事を批判したくなる年頃ですので、ファイナンシャルプランナー(FP)の試験を受けようと考える年齢の人とは、感性が異なるというケースもあることを、頭の片隅においておくと良いでしょう。

なお、四谷学院は日本FP協会認定教育機関であり、「AFP・CFP」「ファイナンシャルプランニング技能検定」の両方に対応している学校です。

 

おすすめNo1!
【ユーキャン】ファイナンシャルプランナー合格講座

■スポンサードリンク

FP 通学 通信 講座

関連エントリー

1日7分 任天堂DS開発 川村明弘の記憶術とは! LEC東京リーガルマインド NHK学園 Wセミナー(早稲田セミナー) ニュートンTLTソフト 四谷学院 資格と教養のスクール「フォーサイト」 資格と仕事の専門校「DAI-X」 資格の学校「TAC」 生涯学習の「ユーキャン」 大栄綜合教育システム 大原学園