Top > FP 通学 通信 講座 > NHK学園

NHK学園

NHK学園

NHK学園は、あらゆる分野で通信添削講座を開講し、多くの受講生を送り出した、通信添削指導の実績があります。同じような事業を展開する「ユーキャン」に比べると、資格試験を受験するための講座よりも、短歌・俳句、絵画・イラストなどの、趣味の講座を多く開設しているといえるでしょう。

【受講料が安い】


2007年10月現在の情報ですが、AFP・ファイナンシャルプランニング技能士2級コースが78000円、3級FP技能士コースが35000円と、大手資格スクールの通信講座を受講するより、安価で受講ができます。また、資格スクール「クレアール」との提携により、2級FP技能士・AFPコースを受講し、「提案書の作成」をきちんと行って提出すれば、2級FP技能士の受験資格が得られるということも、メリットの一つです。

【横のつながりを重視したテキスト】


ファイナンシャルプランナー(FP)が業務として扱う分野は、非常に広範囲にわたります。それらに常に「包括的アプローチ」をとる、という姿勢が、ファイナンシャルプランナー(FP)には求められます。
しかし、受験勉強の際に、テキスト類の分量が非常に多くなるため、課目ごとに分かれたテキストに接することになるため、別の勉強をしているような気分になることがあります。

NHK学園のテキストは、共通する部分(例えば「不動産、税金、相続」など)は、横のつながりが分かりやすいよう工夫されています。同じ事象を「不動産から見ればこう」「税金の視点からみればこう」「相続の視点から見ればこう」という見方が身につくことでしょう。


「NHK学園だけにいえることでは、ない」のかもしれませんが、通信講座を受けることは、「とりあえず試験に合格するための手段」と受けとめたほうがよいでしょう。独立開業は、「資格さえあればできる」というものではないですし、通学講座と違って、現にファイナンシャルプランナー(FP)と活躍している方の生の声に接する機会が少ないので、資格取得後のビジョンを描きにくいことは、言えます。

しかし、スクール通いには、不便な地域にお住まいの方が、わざわざ大手受験予備校の通信講座を、高いお金を払って受講するのは迷う、という場合には、「合格のため」と割り切って通信教育会社のものを受講するというのも、一つの方法でしょう。

 

おすすめNo1!
【ユーキャン】ファイナンシャルプランナー合格講座

■スポンサードリンク

FP 通学 通信 講座

関連エントリー

1日7分 任天堂DS開発 川村明弘の記憶術とは! LEC東京リーガルマインド NHK学園 Wセミナー(早稲田セミナー) ニュートンTLTソフト 四谷学院 資格と教養のスクール「フォーサイト」 資格と仕事の専門校「DAI-X」 資格の学校「TAC」 生涯学習の「ユーキャン」 大栄綜合教育システム 大原学園